2017年2月1日水曜日

逃げて逃げられ梅見月

はい!サイドテールにしていたら反対側の垂れてるもみあげっぽい毛が口に入ってきてた西田です!(◎皿◎;)

気がついたら2月ですね・・・早すぎる。1月どこいった!帰って来い1月!!(`◎皿◎´ )






休み時間にぽけーっとネットサーフィンしてたら発見したのですが2月は俳句の上での季語が多いとのことです。
俳句は嗜んでませんが興味があったのでちょっと見てみるとやはり春関係の言葉が多いですね。まだまだ寒いのに(笑)

立春、初春、早春、春浅し、春の風邪、春時雨



そして寒や雪という字も多い(笑)

寒明、余寒、雪解、雪しろ、雪崩、残雪、雪間



そして見つけましたこの季語!

春寒

立春後に残る寒さのことらしいですね。やはりまだまだ寒いということですね・・・(笑)



字面的に可愛くて気になったのはこれ!

猫の恋


言葉の見た目が可愛い!!って意味を調べると

晩冬から初春にかけて、猫が交尾期にあるため
とのこと・・・・。

可愛いのは字面だけでした(´◎皿◎`)


毎年言ってる気がしますが1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとのことですので4月までを毎日大事に過ごしていきたいなぁと思います。
まぁ気がついたら2月終わってそうですが(笑)

しかし去年、2017年のカレンダーを作っていて気が付きましたが今年は土曜日に祝日が被っている日が4日もあるのですよ・・・。
2月11日の建国記念日もそうです・・・。
土曜日に祝日が来ると振り替えにならない世知辛さ・・・。

さて皆様・・・今日から2月がスタートです・・・一緒に2月を頑張りましょう・・・・・・・!!!



今日はこの辺で。


ではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿